月別アーカイブ: 2013年9月

女性のお肌によさそうですね!町田人気ラーメン店「胡心房」

娘が生まれる前から通っている町田の人気ラーメン店「胡心房」。言わずと知れた町田の人気ラーメン店です。JR南武線沿いに出していたときに一度お邪魔したことがありました。

お肌に良さそうな「魚系だし」が絶品です

とにかくうまいです。いつも「美人ねぎ」ラーメンをいただいていますが、魚系だしが絶品です。

koshinbo_320x239

外国人旅行者の方にも大いに受けると思いますよ

この味は外国人旅行者の方にも大いに受けると思いますよ。
#中国語ができれば翻訳したいくらいです。
いつまでも町田でこの味をたのしませて下さい。

生きててよかった」「ラーメンのうまい日本に生まれてよかった」と思わせる日本のラーメンです。

以上です。

これからの季節、いいですね!町田ラーメン屋「どみそ」にいってきました

町田バスターミナル2階の「どみそ」で昼食を。

このあたりでお仕事されているか方なのか、それとも会社の外回りの営業の方かなのか分かりませんが、スーツ姿やワイシャツ姿の男女が結構いらっしゃいましたね。

ボリュームある味噌仕立てのラーメン、うまいですね。外国人旅行者の方にも是非食べていただきたいもののひとつです。JapanGuide.comを見てもあまり町田のラーメン屋が紹介されていない感じがしました。

今海外ではラーメンブームなのに惜しいですね。あの一風堂でも海外からの観光客のようなひとはあまり見ませんね...いやそうでもないか!中国語らしき言葉の家族連れのお客がいましたね!

domiso_320x239

ポイントカードのようなものもあります。

お店の感じと店員さんのキチッとした感じが私のように少々うるさい中高年にはいいですね。私の行くラーメン屋さんは例外なく厨房も食器類もぴかぴかでお店の中をみているだけで、何か気持ちいいです。

もう何度もリピートしています。

以上です。

「さっきのと全然違うのぉー!」音質が違うようです!IP電話 vs 3G電話(3G,LTE)

実家にいる耳の遠い親父と、実際に通話したときの実験(?)です。

こちら側はスマホで向こうは固定電話で試しました。親父も携帯電話を持っていますが
固定電話の方が聞きとりやすいらしい。そういう状況で色々試してみました。

実験してみたのは4種類

色々とはいっても、今回試してみたのは、次の4つ。

スマホ3種類、電話方式2種類の組み合わせです。

  • iPod-touchとIP電話(050)
  • iPhoneとIP電話(050)
  • HTC batterflyとIP電話(050)
  • iPhoneと3G電話(日本通信(ドコモMVNO))

で、結果は、最後の3G電話(日本通信(ドコモMVNO))がダントツ聞きやすかったようで、本人もその違いに驚いていました。スマホ機種に違いによる差はないようでした。日本通信はDocomo回線を使っているのでDocomoのスマホや携帯でも同じことだと思います。あとLTEだとどうでしょうね。

IP電話はまだまだ発展途上なんでしょうか?

050などのIP電話はまだまだ発展途上なんでしょうか?こんなことを書くと、それはたまたまIPの通信状態が悪かったのだと言うひともあるかと思いますが、今回のIP電話は実測35Mbps(ある測定サイトではドラゴン級!)の光経由ですので、3GやLTE越しのIP電話だともっと条件は悪くなるのかなと思っています。

もちろん、耳がそれほど遠くない健康な人との通話では、IP電話で通話は可能ですし、費用も安くできるのでよい選択枝だと思います。ちょっとクリティカルな状況で使ってみると質の違いが出てくるということでしょうか。

送り側と受け側の双方で対策をとった方がよい?

こういう場合は、話す側(送り側)と聞く側(受け側)の双方で対策をとった方がよいようです。受け側の電話(受話器)を骨伝導式にすればよいのかもしれません。近いうちに導入してみようかと思います。補聴器も持っていますが、電話とは相性が悪いようですね。最新のは相性いいのかな?

それぞれ離れた場所に住む兄弟たちでSNS等を使いながらいろいろ話し合ってこういった対策をとっていますが、大変ですね。でも仕事やその他で暫くできなかった親孝行がやっとできる機会ですからね。

以上です。

まだ波乗りシーズン真っ盛りですよね!あの湘南で気軽にサーフィン体験ができるんですね!

湘南の波は普段は本当に小さいです。

「マイクロウエーブ」という言葉は日本では「電子レンジ」と呼ばれ
元は水の分子の運動を極限まで強めて沸騰させるものですが、
湘南の波も普段は「マイクロウエーブ」と形容していいほどに小さいんですよ。

秋には水も澄んで惚れ惚れする波も

でも、台風シーズンや北向きの風が吹いているときには、これが変貌します。
それこそマシンウエーブのように惚れ惚れするほどで、見ていると時が経つのを忘れます。

最近は、熟女のみなさんも含め、殿方を「ドキッ」とさせる美脚女子が増えていますよね。

男性にとって、いつまでも鑑賞していたい「女性の部位」が、思春期から壮年期にかけて「顔」や「胸」から「大腿」に移行していくのがノーマルな年の取り方だと、米大学の研究結果にあるほどです。

湘南のマシンウエーブは、文字通り「人工波」のように美しく、中高年を悩殺する美脚のように、惚れ惚れさせてくれます。

そうした湘南の海で、前からあったのか知りませんでしたが、サーフィン体験が手軽にできるんですね。

江ノ島のサーフィン体験!|湘南のちょっとヨットビーチハウス江の島

私自身は(真冬以外)10年以上湘南に通った東京都町田市在住の(元)サーファーなのですが、非常に魅力的に感じました。

今では3m弱のロングボードとそれを海まで運ぶための車も手放し、ちょっと寂しい想いをしていましたが、ボードもウェットスーツも貸してもらえて、リーズナブルな値段でサーフィンが楽しめるらしいのですね。
#水着やラッシュガードは自分で調達するのかな?

この夏デビューしてみようかとページ見たり予定をチェックしたりしていましたが気がついたらシーズンを逃してしまった(?)ようです。
#海水温は気温の1、2ヶ月遅れるので実際はまだまだオンシーズンでしょうけどね。夏が終わり水も澄んだ秋の湘南に現れるクラゲの赤ちゃん軍団が懐かしいなぁ!

#実は「サーフィン」はあまり人に教えたくない(?)程楽しいスポーツでした。特に湘南では。理由はサーフィン人口が激増して危険度が増すからでした。

#いっしょにデビューしてくれるひととかいませんよね...ちょっと書いてみただけです。

以上です。

武蔵小杉の人気ラーメン屋「丸仙」の器、72度と結構熱いけど、あなたに持てますか!?

昨年暮れまで、週に一度は昼食を食べにいった武蔵小杉駅(東横線に近い)の近くにある「丸仙」。「支那そば」「ねぎみそ」がとにかくうまくて楽しみのひとつでした。

marusen_negimiso

表面温度が摂氏72度の器

ここのラーメンの特色はその「味」もさることながら、出される器がとにかく「熱い」ことでも有名(?)です。

「お待たせ!ねぎみそです!」などといって、厨房とカウンターの仕切りのところに置かれた器を、「よっこらしょ」と両手で持って自分の前に移動するのですが、これが本当に「熱い」。盛り付ける寸前まで煮えたぎる湯にいれてあるのですから当然ですけど。

あまりに熱いので一度赤外線温度計で調べてみたことがありました。それによると72度華氏72度だと摂氏18度位ですから春の気温の感覚ですが、摂氏72度ですから相当熱い。時々、女性や、熱さに慣れない(?)男性が店員さんに運んでもらうこともある位です。

頼り甲斐を試すこともできる!?

カップルで来ているとき、隣で、彼女が熱くて持てないでいる器を、彼氏が持ってみたら本当に熱くて「どうしよう!」とちょっとですが内心躊躇させるものがありそうな熱さでもあります。でも「父親」や「彼氏」なら多少ヤケドしそうでも「頼り甲斐」を演出しますからね。彼氏のあなたへの気持ちを、ちょっと確かめることもできるかもしれません。

店主が変わったのは息子さんが跡を継いだから?

昨年か一昨年か覚えていないですが、店主(らしき役割)が変わったように思えました。新しい店主は、私には元店主の息子さんのように想像するのですが、ちょっとジャニーズ系の顔立ちが元店主から継承されるのか多少疑問も残ってました。こういうことは安易にたずねることもできないので今も不明です。

夏が終わりラーメンのおいしい季節になります

もう行けなくなって一年近くになりますが、店主、元店主を始めスタッフのみなさんも常連さんたちも元気にやっておられるんでしょうね。夏も終わりこれからまたラーメンのおいしい季節になります。是非機会があれば立ち寄ってあの味を堪能したいですね。

以上、昨年まで、週に一度丸仙のラーメンを堪能して幸福に浸っていた一ファンからの応援記事でした(いつも半熟たまごをごちそうしていただきました。ありがとうございました)。

以上です。