XP」タグアーカイブ

3ヶ月の作業が吹き飛んだHDDクラッシュから復活

[追記しました@20130831]

つい先週末のこと、主に動画変換作業をさせていたPCのHDDが突然不調になり、書き込みエラーのあと、立ち上げなおすと、Windowsシステムの管理ツールでそのパーティションの状態を見てみると、

「ドライブ名」と「正常」は表示されました。でもファイルシステム名(NTFS)が出ない。

(「正常(危険)」とは出なかった)

それからはHDDへのアクセスランプが点灯しぱなしで、さすがに「これはやばいぞ」と。そのパーティションはここ3ヶ月間の作業のアプトプットを溜めている場所で、もしダメになってしまったらこれまでの3ヶ月間の作業はまったくの無駄になってしまいます。

実は突然ではなく前兆があった?

今から思うと、前兆があった気がします。動画の変換作業自体は別専用PCを使っておりひとつ数GBから数10GBの動画を専用PCにコピーして処理しておりました。コピーの途中100個にひとつくらいの頻度で「CRCなんとか巡回エラー」というのが出ていました。そういうときには変換を諦めたり再度動画自体を生成したりしてなんとかしのいでおりましたが、実はそれが今回のクラッシュの前兆だったと言えるのかも知れません。

クラッシュ後点灯し続けているHDDへのアクセスランプを見ながら、ネットで、今どういう状況なのか、どういう対策が可能かを調べました。ネットでの指南の内容は、

  • 管理ツールで「正常(危険)」等が表示されたら、既に手遅れなので、データの復旧など諦めてさっさと新しいHDDにしてしまうこと、
  • そうならないように、バックアップをこまめにとっておくこと、

の2点にほぼ集約されていました。

復旧シナリオを考えた

でも、3ヶ月の作業が吹き飛んだというのは本当に痛い。バックアップを3ヶ月もとっていなかったことを今さら悔やんでも仕方ないですが、どうにかならないかなと、ダメ元で復旧シナリオを考えました。

それは、

  1. 近くにあるドスパラの開店を待って新しいHDDを購入してくること
  2. HDDバックアップツール(EASEUS Patition Master 8.01)でクラッシュHDDから新しいHDDへ物理コピーする
  3. 復元ツール(FINALDATA2006特別復元版)でFORMATしてしまったと想定して復元を試みる

でした。

金曜夜のクラッシュだったので、シナリオ実行開始が週末になったため1はすぐ完了。2も特に時間はかかりましたが問題なく完了しました。1TBのHDDのパーティションバックアップにかかった時間は8時間くらいでした。

easeus_partition_master_801

「さあこれから徹夜して3をやるぞ」と覚悟していたところ、2完了後の画面を見ると新しいHDDのパーティションがなんか普通に見れています。それから後の作業は実にスムーズに進みました。

正直なところちょっと拍子抜けでした。

HDDバックアップツールは不良部分もそのようにコピーするのだと認識していたが

よく分からないのは、Windowsが(WinXPです)認識できないようになったパーティションをHDDバックアップツールでコピーするとき認識できない部分も認識できないようにコピーされるのではないかと考えていたのに、どうもそうなっていない、ということでした。

なので、3では、Windowsでのドライブ認識をすっ飛ばして復元ツールの世話になり、1セクタ毎に解析させてファイルを復元させなければならないのかと。このあたりの仕組みはどうなっているんでしょうね。

管理ツールで「正常(危険)」とは出なかったのがよかったのかな。

やはり転ばぬ先の杖ですね。恐らく3ヶ月もバックアップなしということ自体言語道断なのでしょう。小まめにバックアップしましょう。

[追記:20130831]

また、吹き飛んでしまい、焦ってしまいました。上記と同じ方法でほぼ完全に復旧できました。今回2点わかったことがあります。

  1. 今回吹き飛んだ問題のHDDパーティションは前回ディスクチェックが完了しています。なのでエラー箇所を使わないで処理してくれるものと思っていました。もしかするとそのようになっていてエラー箇所を飛ばして処理してくれているのかもしれません。そして前回まで正常だった箇所が今回エラーになってしまったとか。いろいろ考えることができると思います。要するに「もう使わない」「使っても重要なことには使わない」とするのがよいようです。
  2. 上記の方法でHDDパーティションをコピーする際、前回と異なり(内部HDDとしてではなく)外部USB接続のHDDとしてみました。その結果1TB(正確には740GBですが)のコピーに掛かった時間は約24時間と前回の3倍になりました。多少面倒でも内部HDDとして接続するのがよいようです。

以上です。