iOS」タグアーカイブ

Docomo版iPhone予約開始。とうとう来ました!スマホの新しい時代が日本にも

[追記しました@20130918]

とうとう来ましたね。スマホの新しい時代が日本にも。

というわけで、以下の看板はヨドバシカメラ町田店前で9:40に撮ったものです。iPhone5cはWEB予約と同じ本日の午後4時から予約開始だそうです。

iphone5c_at_yodomachi

iPhone5sは予約はなしのようですね。

どれくらい並ぶのでしょうね。アップルストアが凄いのかな!

因みに私が興味あるのは日本通信やらOCNやらのSIMカードが使えるのかということなのですが...

追記:20130918

縛りなしSIMカードは使えないようです!

こういう記事が出ていました。

ドコモ版iPhone、SIMロック解除サービス「対象外」、さらにMVNOのLTEサービスも「利用不可」に

これが本当なら(私の興味のある)縛りなしのiPhone5s運用は絶望的ですね。

以上です。

最強 HTC Butterfly!でも他に乗り換える前に何とかして欲しいこと

スマホやタブレットを含め、今一番触っている時間が長いものはAndroid端末HTC社のButterflyです。

iPhoneは電話(SIMフリーなのでDocomoの電波を使用)、テザリング、カメラでスナップ撮り、目覚まし等のアラーム、位にしか使わなくなりました(それでも結構使っています)。

Android端末としては、古いXperiaは遅くて使えず、GalaxyS3を使っていました。Butterflyが来てからは、やはり画面の広さとQuadCoreの威力が圧倒的ですね。iPhoneは3GS、4、4s、5をもっています。アプリのUIなどは抜群ですが動画の取り込み等でモタモタします。iTunesをいれていないと何もできないのですから。

なので、殆どのスマホの作業をButterflyでこなしたいと考えましたが、DropBoxとの連携に難がありました。「PolarisOffice」でテキストファイルを編集すると「エラーを吐く」のです。

なにはともあれ、HTC Butterflyが最強でした

先日、「ネットサービスは連携が命です。DropBoxとの連携でiPhone vs GalaxyS3」なんて記事を書いたばかりですが、

HTCでは逆でした。「PolarisOffice」ではExcelファイルなどは暗号化ファイルまで参照できるのですが、テキストファイルを編集するとエラーを吐きます。このままでは使いものにならないということになりますが、実は、DropBoxのテキストエディタが使えるのです。

で、結局、

  • Galaxy S3:DropBoxのテキストエディタが使えない
  • HTC Butterfly:「PolarisOffice」のテキストエディタが使えない

という状態。

Polaris Office バージョン3.0.3068.11[HTCButterfly(au)]

世の中どんな分野でもひとつのソリューションで全て賄えるものは存在したことがないので「よし」としましょう。

以上です。

ネットサービスは連携が命です。DropBoxとの連携でiPhone vs GalaxyS3

先日ある新聞で携帯端末に関する満足度調査の結果が発表されていました。それによると1位がiPhone5、2位がiPad-mini、等と圧倒的にiOS系端末が支持されているようです。見た目やUIが一見圧倒的ですからね。ムリもありません。

スマホの流行とともに一般ユーザの支持が大勢を

iOS系の人気が高いそうですが、やりたいことがマニアック(特殊)になればなるほど、制約の少ないソフトやハードに軍配が上がるのが普通ですから、今回の調査結果は、それだけスマホの流行とともに(マニアックでない)一般ユーザが占めてきた証拠でしょうか。

UIはサービスを生かすもので主役にはなりえない

iOS系端末のUIがいかに使い易いとはいっても他サービスとの連携はうまくなれけば本末転倒です。UIはあくまでそれらのサービスを生かすもので主役にはなりえません。

例えばDropBoxとの連携はちょっと絶望的です。DropBoxの最大の売りは「いつでもどこでもどの端末でも」同じファイルにアクセスできることです。iPhoneでは編集もできないし暗号化ファイルも参照できない。DropBoxが出て結構時間が経っていますが変化の兆しがありません。技術的にはなんら困難なことはないでしょう。端からそうしたサービスを徹底した形で顧客に提供する気がないのでしょうね。でも、恐らく、これは、単に私が有料のアプリを揃えていないからなのでしょうね。

それに比べると、Android系端末は大変便利になりました。暗号化したExcelファイルが「いつでもどこでも」アクセスして参照できるのです。実はAndroid系端末どうこうというより「PolarisOffice」というアプリが入っているお陰なんですね、想像するに。iPhoneにはないんでしょうか。

Android系端末の便利さを知る前は、出先で調べたいときに、iPhone(iPadでも同じ)のDropboxでそうしたファイルが開けず、いざというときに困りはてて、端末を「その場に叩きつけたい」こともありました。

Android系端末でもDropBoxとの連携は「まちまち」

ただ、Android系端末なら何でもいいということでもなさそうです。AndroidOS2.xだとDropBox自体インストールできませんでした。

現在最も成功しているAndroid系端末はGalaxyやHTCやXperiaでしょう。でもそれらとDropBoxとの連携は「まちまち」という感じです。

この記事では、iPhoneとGalaxyとの比較ですのでHTCやXperiaについては他の記事に譲りますが、GalaxyS3ではDropBoxのNativeテキストエディタが使えませんでした。こういった場合によくあるのが文字コードの問題ですがそうではなく、日本語そのものをサポートしていないという感じですね。本当にDB(DropBox)提供なのかという印象を受けました。多言語対応がまだ熟し切れていない?

解決策はあります。テキストファイルのOpen直前に表示される処理可能なアプリのリストから「PolarisOffice」を選択すればOKです。

HTCやXperiaとDropBoxとの連携については別途。

以上です。