ラーメン」タグアーカイブ

色と味のギャップが素晴らしい!?町田ラーメン店「富山ブラック 麺家いろは」

今年7/16にオープンした「富山ブラック 麺家いろは」に行ってきました。

町田に関するTwitterアカウント

  • 変わりゆく町田の町並み@km_machida、
  • WithMACHIDA@withmachida、
  • 町田市観光コンベンション、
  • 町田経済新聞@machidakeizai

さんからの情報で知りました。

町田に東京ラーメンショー3連覇「富山ブラック 麺家いろは」-都内2店目 – 町田経済新聞

あの「69’N’ROLL ONE」の移転跡に新たにオープンしたラーメン店です。店内の調理道具類はほぼ踏襲している感じですが、これで結構コスト削減できるんでしょうね。「69’N’ROLL ONE」時代店の一番奥に据え付けてあった大きなガスボンベは無くなっていました。赤坂に持っていったのかな。

toyama_black_308x231

富山ラーメンは初めてでしたが、昼食に最適という感じでした。ボリュームも、チャーシュウの柔らかさも、見た目からすると真っ黒で濃そうなスープも、いづれも食欲をそそってくれます。うまかった。

私語も食事中の携帯もOK、というか特に禁止されていないようです。

以上です。

女性のお肌によさそうですね!町田人気ラーメン店「胡心房」

娘が生まれる前から通っている町田の人気ラーメン店「胡心房」。言わずと知れた町田の人気ラーメン店です。JR南武線沿いに出していたときに一度お邪魔したことがありました。

お肌に良さそうな「魚系だし」が絶品です

とにかくうまいです。いつも「美人ねぎ」ラーメンをいただいていますが、魚系だしが絶品です。

koshinbo_320x239

外国人旅行者の方にも大いに受けると思いますよ

この味は外国人旅行者の方にも大いに受けると思いますよ。
#中国語ができれば翻訳したいくらいです。
いつまでも町田でこの味をたのしませて下さい。

生きててよかった」「ラーメンのうまい日本に生まれてよかった」と思わせる日本のラーメンです。

以上です。

これからの季節、いいですね!町田ラーメン屋「どみそ」にいってきました

町田バスターミナル2階の「どみそ」で昼食を。

このあたりでお仕事されているか方なのか、それとも会社の外回りの営業の方かなのか分かりませんが、スーツ姿やワイシャツ姿の男女が結構いらっしゃいましたね。

ボリュームある味噌仕立てのラーメン、うまいですね。外国人旅行者の方にも是非食べていただきたいもののひとつです。JapanGuide.comを見てもあまり町田のラーメン屋が紹介されていない感じがしました。

今海外ではラーメンブームなのに惜しいですね。あの一風堂でも海外からの観光客のようなひとはあまり見ませんね...いやそうでもないか!中国語らしき言葉の家族連れのお客がいましたね!

domiso_320x239

ポイントカードのようなものもあります。

お店の感じと店員さんのキチッとした感じが私のように少々うるさい中高年にはいいですね。私の行くラーメン屋さんは例外なく厨房も食器類もぴかぴかでお店の中をみているだけで、何か気持ちいいです。

もう何度もリピートしています。

以上です。

武蔵小杉の人気ラーメン屋「丸仙」の器、72度と結構熱いけど、あなたに持てますか!?

昨年暮れまで、週に一度は昼食を食べにいった武蔵小杉駅(東横線に近い)の近くにある「丸仙」。「支那そば」「ねぎみそ」がとにかくうまくて楽しみのひとつでした。

marusen_negimiso

表面温度が摂氏72度の器

ここのラーメンの特色はその「味」もさることながら、出される器がとにかく「熱い」ことでも有名(?)です。

「お待たせ!ねぎみそです!」などといって、厨房とカウンターの仕切りのところに置かれた器を、「よっこらしょ」と両手で持って自分の前に移動するのですが、これが本当に「熱い」。盛り付ける寸前まで煮えたぎる湯にいれてあるのですから当然ですけど。

あまりに熱いので一度赤外線温度計で調べてみたことがありました。それによると72度華氏72度だと摂氏18度位ですから春の気温の感覚ですが、摂氏72度ですから相当熱い。時々、女性や、熱さに慣れない(?)男性が店員さんに運んでもらうこともある位です。

頼り甲斐を試すこともできる!?

カップルで来ているとき、隣で、彼女が熱くて持てないでいる器を、彼氏が持ってみたら本当に熱くて「どうしよう!」とちょっとですが内心躊躇させるものがありそうな熱さでもあります。でも「父親」や「彼氏」なら多少ヤケドしそうでも「頼り甲斐」を演出しますからね。彼氏のあなたへの気持ちを、ちょっと確かめることもできるかもしれません。

店主が変わったのは息子さんが跡を継いだから?

昨年か一昨年か覚えていないですが、店主(らしき役割)が変わったように思えました。新しい店主は、私には元店主の息子さんのように想像するのですが、ちょっとジャニーズ系の顔立ちが元店主から継承されるのか多少疑問も残ってました。こういうことは安易にたずねることもできないので今も不明です。

夏が終わりラーメンのおいしい季節になります

もう行けなくなって一年近くになりますが、店主、元店主を始めスタッフのみなさんも常連さんたちも元気にやっておられるんでしょうね。夏も終わりこれからまたラーメンのおいしい季節になります。是非機会があれば立ち寄ってあの味を堪能したいですね。

以上、昨年まで、週に一度丸仙のラーメンを堪能して幸福に浸っていた一ファンからの応援記事でした(いつも半熟たまごをごちそうしていただきました。ありがとうございました)。

以上です。

町田にできた懐かしのラーメン店「なんでんかんでん」に行ってきました

町田に関するTwitterアカウント

  • 変わりゆく町田の町並み@km_machida、
  • WithMACHIDA@withmachida、
  • 町田市観光コンベンション、
  • 町田経済新聞@machidakeizai

さんからの情報で知りました。

町田にできた懐かしのラーメン店「なんでんかんでん」に行ってきました

nandenkanden_320x240x90p

今から20年程まえのことですが、確か環七沿いに本店があったんですよね。当時、ア無線仲間とラーメン屋めぐりをしていて、みなで行ったのを覚えています。本当にうまかったですね。生きててよかったと感じてましたね。その想いも蘇りました。

それがこの町田店で蘇りました。海苔の文字も懐かしい

ただ座敷調の家族席と違いカウンタは足元がちょっと暗めだからか昼なのに蚊がいたようで、Gパンをはいてくればよかったなあと、ちょっと後悔。メニューは文字も大きく中高年に優しいと感じました。

自宅から歩くと、ちょっと遠いけれど自転車だと(坂が大変ですが)すぐの距離なので、これからもお世話になると思います。

町田は本当にいろいろあるところです。

最近気付いたのですが、町田には英語等の外国語表記が異常に少ないですね。よく外国の方を見かけるし観光資源も結構揃っている土地だと思うのですが、中国語、韓国語、英語等の外国語表記が少ないのは、ビジネスの機会損失のような...

以上です。