町田」カテゴリーアーカイブ

色と味のギャップが素晴らしい!?町田ラーメン店「富山ブラック 麺家いろは」

今年7/16にオープンした「富山ブラック 麺家いろは」に行ってきました。

町田に関するTwitterアカウント

  • 変わりゆく町田の町並み@km_machida、
  • WithMACHIDA@withmachida、
  • 町田市観光コンベンション、
  • 町田経済新聞@machidakeizai

さんからの情報で知りました。

町田に東京ラーメンショー3連覇「富山ブラック 麺家いろは」-都内2店目 – 町田経済新聞

あの「69’N’ROLL ONE」の移転跡に新たにオープンしたラーメン店です。店内の調理道具類はほぼ踏襲している感じですが、これで結構コスト削減できるんでしょうね。「69’N’ROLL ONE」時代店の一番奥に据え付けてあった大きなガスボンベは無くなっていました。赤坂に持っていったのかな。

toyama_black_308x231

富山ラーメンは初めてでしたが、昼食に最適という感じでした。ボリュームも、チャーシュウの柔らかさも、見た目からすると真っ黒で濃そうなスープも、いづれも食欲をそそってくれます。うまかった。

私語も食事中の携帯もOK、というか特に禁止されていないようです。

以上です。

女性のお肌によさそうですね!町田人気ラーメン店「胡心房」

娘が生まれる前から通っている町田の人気ラーメン店「胡心房」。言わずと知れた町田の人気ラーメン店です。JR南武線沿いに出していたときに一度お邪魔したことがありました。

お肌に良さそうな「魚系だし」が絶品です

とにかくうまいです。いつも「美人ねぎ」ラーメンをいただいていますが、魚系だしが絶品です。

koshinbo_320x239

外国人旅行者の方にも大いに受けると思いますよ

この味は外国人旅行者の方にも大いに受けると思いますよ。
#中国語ができれば翻訳したいくらいです。
いつまでも町田でこの味をたのしませて下さい。

生きててよかった」「ラーメンのうまい日本に生まれてよかった」と思わせる日本のラーメンです。

以上です。

これからの季節、いいですね!町田ラーメン屋「どみそ」にいってきました

町田バスターミナル2階の「どみそ」で昼食を。

このあたりでお仕事されているか方なのか、それとも会社の外回りの営業の方かなのか分かりませんが、スーツ姿やワイシャツ姿の男女が結構いらっしゃいましたね。

ボリュームある味噌仕立てのラーメン、うまいですね。外国人旅行者の方にも是非食べていただきたいもののひとつです。JapanGuide.comを見てもあまり町田のラーメン屋が紹介されていない感じがしました。

今海外ではラーメンブームなのに惜しいですね。あの一風堂でも海外からの観光客のようなひとはあまり見ませんね...いやそうでもないか!中国語らしき言葉の家族連れのお客がいましたね!

domiso_320x239

ポイントカードのようなものもあります。

お店の感じと店員さんのキチッとした感じが私のように少々うるさい中高年にはいいですね。私の行くラーメン屋さんは例外なく厨房も食器類もぴかぴかでお店の中をみているだけで、何か気持ちいいです。

もう何度もリピートしています。

以上です。

エコバッグを電子レンジでチンする

昨今、スーパーなどで買い物するとき、普通に袋をお願いするのは大抵中高年の男性です。奥様方はみなエコバッグ。私の感覚としてこの半年で劇的に変わったような想いがありますが、今はどこでもエコバッグに対応しています。エコバッグを用意すると値引きしてくれるところや、逆に「西友」などのように袋も有料なところもあります。主婦には常識なのでしょうね。

エコバッグが感染経路になる!?

実はこうしたエコバッグに関して、数年前(2010年6月)に、衛生上の問題が発生しやすいので注意しましょうという研究結果が発表されてました。

Reusable Grocery Bags Contaminated With E. Coli, Other Bacteria | UANews

「リユーザブル・グロサリー・バッグ」とは、再使用可能な買い物袋のことです。日本流にいうと「エコバッグ」ですね。バクテリアが発生したり感染経路になったりして最悪死に至ることがあると書かれています。

日本語なら以下にリンクがあります。

Rascal’s Daydream エコバッグも洗おうね!

この中に注意すべきポイントが挙げられていました。

  • エコバッグを定期的に洗う必要のあることを明記する
  • エコバッグの使用上の注意を啓蒙する
  • エコバッグには生鮮品とそうでないものを分けていれる
  • エコバッグを目的外に利用しない。例えば書籍や運動着を入れて使わない
  • エコバッグを高温にしない。例えば車のトランクなどに入れない

#日本語のリンク先の方が全然訳がうまいです

私は電子レンジでチンしていますが、いいのかな?

私もよく買い物をします。エコバッグではなくて買い物するそれぞれのお店の袋を準備しておいて使い回しています。上記の注意もそれなりに考慮している積もりですが完全にはできないですね。

なので、ときどき洗ったり、電子レンジで「チン」したりしています。

以上です。

 

ボーノ相模大野のQBハウスが穴場らしい

[追記しました@20130818]

町田のQBハウスで穴場情報をGETしました。10分の間に理容師さん(美容師さんとお呼びするのでしょうか?)とお話していて。穴場情報といっても、どこどこのお店が美味しいというものではなく、QBハウス自身の穴場情報でした。

何でも最近オープンしたボーノ相模大野というモールのサウスモール1階にあるQBハウスが非常に空いているとのこと。その日はそこから町田店に応援に来たとのことでした。

サウスモール 1階 | ボーノ相模大野

休日にはどこのQBハウスも激戦区になってますね

町田駅周辺だと、私の知る限り、小田急町田駅高架下と西友町田店2階の2軒しかありません(この3月までダイソー下のダイエーグルメシティ1階にありました)。休日は2件とも赤い点灯になりっぱなしのようで、ちょっと空いたと思うと次から次へと人が来ます。

外国人客に「マチガエタ」「マチガエタ」と訴えられた

その理容師さんの話によると、外国の方も見えるようで、町田店で一度その理容師さんに刈ってもらったことのある外国の方が大野店に来られたとき、「マチガエタ」「マチガエタ」とその理容師さんの顔を見るなり訴えたのだそうです。

何を間違えたのだろうと考えていると、実は「町田居た」(町田店に居たよね)という日本語を一所懸命伝えようとしていたということ。楽しいですね。

町田と相模大野は非常に近いのでどちらにも近いかたは利用してみるといいのではないでしょうか。

追記:20130818

JR町田駅のもうひとつの改札そばにあるミーナ町田にも10分カットしてくれるお店があるようです(QBハウスではありませんが)。

以上です。