タイ」カテゴリーアーカイブ

タイ・バンコクの市場で異形の金魚に遭遇した!?

もう数年前の話になりますが、タイ・バンコクのホテルのそばにある有名な市場にいったときの話です。

もともと古本か何かを探すためだったかと思いますが、回ってみるとかなりやばいところのような気がしました。

bangkok_ichiba_320x220

この市場にはいわゆる稀少生物のようなものも扱われているようで、「ワシントン条約もへったくれもない」というような、「これどうやって手に入れたの?」「買ってもどうやって運ぶの?」「どうやって国外に持ち出すの?」というようなものがワンサカでした。だからかどうか知りませんが、撮影禁止の張り紙を掲示しているところもありました。

異形の金魚を発見

ここで見つけたのが、

bangkok_goldfish_359x269

これです。目の玉が異常に膨らんだのでしょうか。そこにうっすら血管が見えるのが痛々しい。

買ってどこかに放してやるわけにもいかず、このままここで餌をもらいながら生かしてあげるのがいいのでしょうね。案外タフなのかな。

携帯をスラれてしまいました

この市場には観光客も多いですがタイ人も多いです。Gパンなどの衣料品やら磁器やら工芸品やらありとあらゆるものが結構安く出ているからでしょう。ひとが多いので悪いひともいます。この日も携帯をスラれました。背負っていたリュックがちょっと空いていて抜き取られたようです。日本で使用していた携帯がなくなっていました。ほぼ同じところにあったSIMフリーの海外携帯は無事でした。その市場で売り場を持つタイ人の知人に聞いたところ、よくある話だそうです。中国にあるような泥棒市はないかとたずねると笑っていました

盗まれた携帯は海外旅行傷害保険携行品損害で賄えるのですが、皆さんよくご存知のように日本の携帯はかなり安く手に入るので、免責金額(そのときは3000円でした)とほぼ相殺されてしまうため、請求はやめにしました。

以上です。

タイ・バンコクのホテルでジュースが爆発

[追記しました@20131022]

もう数年前の話になりますが、タイ・バンコクのホテルに滞在したとき買い置きしておいたジュースが爆発してしまった話です。

タイ・バンコクのBTSを降りるときいつも飲むのが、パッションフルーツジュースでした。

バンコク・BTS駅構内「soontra」 パッションフルーツ 18B ※1B=約3円 – なんちゃってグルメレポーターの食日記

にも紹介されているパッションフルーツのジュースがとにかくうまくて、何本かまとめて買っておいてあとで冷やして飲もうと考えていました。

パッションフルーツジュースを大人買い

数本買ってホテルのテレビの上に置いて、そのまま夜のバンコクへ。

ホテルの部屋に帰ってきてビックリ!

数本あった色とりどりのジュースのフタがすべて空いていて、あたり一面ジュースで汚れている。

「なんじゃこりゃ!?」と思い一瞬で納得。暑さでフタがはじけ飛んだのでした。普段BTSなどで売られており、買ってすぐ冷たいうちに飲むもので、私の行った耐久試験のような消費の仕方は想定されてないのですね。

チェックアウトのときクリーニング代として200B取られました。

みなさんもバンコクにいったときには是非飲んでみてください。日本で見たことありませんが、恐らく癖になりますよ。飲料メーカには是非販売してほしいですね。くれぐれも高温放置しないでくださいね。

[追記:20131022]

日本で売っていない、なんて嘘八百でした!

上で日本で見たことがないなどと書いてますが、ネットで「パッションフルーツ」で調べるとたんと出てきていますね。日経新聞あたりで紹介されたもの等もあるようで、本当に知らないことは恐ろしい。バンコクのとどれだけ違うか早速試してみようと思います。

以上です。

日本通信テザリング vs イーモバテザリング

日本通信のSIMカードを使ったテザリング(以下、日本通信テザリング)とイーモバのEMチャージを使ったテザリング(イーモバテザリング)を比較してみました。使用条件や制約によって当然違いがありますので、参考まで。

初期費用は同等とみなして運用コストで比較

日本通信のスマホ電話SIMカードでテザリングを使う場合、Turboチャージよりも1GB付や2GB付の月額定額のデータ通信プランが断然お得ですが、今回の使い方ではかなり費用がかかりそうです。

イーモバのEMチャージを使う場合初期費用が必要です。元々2年縛りを中途解約したpocketWifiをもっていました。なのでEMチャージ自体の初期費用がよくわかっておりません。

以下、初期費用は同等とみなして純粋に運用コスト等で比較してみたいと思います。

自宅と同じ使い方で2GB/日の通信量だった

大阪にて夏休みにいろいろ周りホテルや知人宅などの宿泊先でゆっくりと自宅と同じような使い方をしたい。具体的には、YouTubeで動画鑑賞、メールやSNS、フォトストリームといった使い方です。

今回6日間で使った通信量は、

  • 受信 1.8GB/日
  • 送信 0.2GB/日

でしたので、2GB/日でした。

日本通信テザリングでの費用見積もり

2,000円(*1) + 3,600円/1GB(*2) x 10GB = 38,000円
(*1:月額定額プラン(2GB)を選択したと想定)
(*2:Turboチャージ(500MB)を選択したと想定)

日本通信の月額定額プランではこの場合2GBまで実行速度5Mpps程度で通信可能ですが、それ以降は150Kbpsになってしまいます。上記のような自宅と同じ使い方は到底望めませんのでオプションとしてTurboチャージを10GB分繰り返したと想定して算出しています。

イーモバテザリングでの費用見積もり

315円/日(*3) x 6日 = 1890円
(*3:一日定額プランを選択したと想定。10末までのキャンペーン価格。通常価格は2倍の630円/日)

現在一日定額プランが315円のキャンペーン価格でお得でした。今回は6日なので一日定額を6回連続プラン更新するという方法です。これがもし7日以上(一週間)だと一日定額よりは一週定額の方が割安になります。キャンペーン期間でなければ「一日定額7日以上」でなく「一日定額4日以上」なら一週定額の方が割安ですね。

まとめ

日本通信テザリングでは帯域制限のない定額プランがないので、今回のように旅行先にて自宅と同等の通信環境を家族に提供するには全く力不足という結果でした。

イーモバテザリングの場合は、通信環境としては申し分ないものの費用はそれなりに掛かります。元々2年縛りがイヤでEMチャージにしたのですが、年数ヶ月以上このような使い方をするなら契約を見直した方がよいかも知れません。

旅行先(家族に自宅環境提供)や出張先(業務用にモバイル環境構築)での使用を想定した場合には、それぞれイーモバのEMチャージによるテザリング、日本通信のSIMカードによるテザリングで十分のようです。

以上です。

海外SIMでテザリング使用時のiCloudの盲点、他

定額ブロードバンドに慣れた生活をしていると、海外での仕事や旅行時にネット接続で思わぬ出費になることがあります。乏しい経験の中からですが注意すべきポイントをいくつか紹介します。

モバイルというのは、ネット接続が前提で便利になっています。メールしかりTwitterしかりFacebookしかりです。

ただ、モバイルの通信コストは、FTTHやADSL等の固定型の通信コストに比べて、かなりの割高になります。日本国内ではモバイル定額が当たり前になってきていますが、実速度は固定型の10分の1以下であるのが実情です。なのでかなりの割高であるといわざるを得ません。

これが、海外旅行等で使う機会の多い海外SIMの場合、

  • 500MBいくらというような容量従量制のものを選択
  • 主に使うのはメールやTwitterやFacebookや写真SNS

という前提でネット環境を設計される方が多いのではないでしょうか。

海外SIMでテザリング使用時のiCloudの盲点

最近では、大容量のデータをネット経由で送受信するサービスの中にも、ネット種別によりサービスを制御してくれるものが出てきました。iOSでいうと「FaceTime」にしても「フォトストリーム」にしても、3GやLTEなどのモバイル通信では陽に設定しないと起動しません。

ところが、WIFI経由だと有無を言わさず起動されます。Wifiのもとが定額ブロードバンドだと問題ありませんがPocketWifiなどのルータを使った海外SIMのテザリングによるWifiの場合、困ったことが起こります。

たとえば、

  • フォトストリーム
  • 産経新聞の無料紙面ダウンロード

の場合、WIFI経由だとデフォルトで起動されます。そしてあっという間に大容量を消費してしまいます。とくに、私の場合、産経新聞の紙面のスナップショットを保存する習慣があるのでこれには参ります。

  • フォトストリーム。テザリングしていると、2台構成で2倍に増幅されますので本当に注意が必要です。スナップショット自体はネットを経由しませんがフォトストリームで怒濤の転送が始まります。海外SIM経由の端末はすべて設定変更しなければいけないようです。もちろん、写真を撮る端末がひとつと決まっている場合はそれだけiCloudのフォトストリームを「オフ」すれば他に転送されないので心配ありません。問題なのはいろいろな端末で写真をとって、ひとつの端末でブログなどの記事にそれらを使う場合などです。
  • 産経新聞の紙面コピー。こちらは2台構成で3倍に増幅されます。サーバからのダウンロード。スナップショットを契機としたフォトストリーム(2台分)。こちらはダウンロード自体を諦めるのがいいかと。

海外SIM運用時のdropboxの盲点

上記のように容量の喰うサービスというのは結構3GやLTEモードのとき自動識別してネット転送を制御してくれたりしますが、サービスによっては、うまく認識してくれない場合があります。

そのひとつがDropboxのカメラアップロードです。自動処理なので本当に知らぬ間に貴重なネット資源が消費されてしまいます。短時間に、しかも大量に。

他にも結構あるのかも知れません。この手の盲点は。

以上です。

AISプリペイドSIMの有効期限を月15Bで延長できた!?

  SIMフリーiPhoneで使っていた、タイ携帯キャリアAISプリペイドSIMの有効期限が切れてしまいました。何度もSMSが来ていましたが、「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と考えているうちに切れました。いろいろやっているうちに、有効期限を月15Bで延長できそうな方法に気付きました。それを以下に紹介します。

有効期限が切れるまではこんなSMS通知が来ます。この例でいうと「2013年の7月7日まで有効です」とのこと。この場合月と日が同じ数なので注意が必要です。タイでは日/月/年の順番で記載されます。

ais_topup_bfexpired_320x480x90p

次に、切れる直前(3日前)のSMS通知です。

ais_topup_almost_expired_320x480x90p

後でわかりましたが、実はここに見出しに関係するヒントが隠されていました。

有効期限が切れるとこういうSMS通知が来るようになります。

ais_topup_after_expired_320x480x90p

ここから通常だとWEBのtopupサービスを使うのですが、実は今回正攻法がとれませんでした。

WEBのtopupサービスを使うという正攻法が取れなかったのがよかった!?

別記事でも紹介したAISの正規サービスからは既にtopupできません。有効期限が切れてもSMS送受信できるように見えるのでOTP(ワンタイムパスワード)も送信可能と思いますが、AISとしてはそういうことにコストをかけたくないのでしょうね。

なので、これも別記事でも紹介したThaiPrepaidCard.comのtopupサービスを利用しようとしました。「しようとしました」などと、歯切れの悪い言い方をするのは、Paypalによるクレジット完了から半日たってもtopupが反映されないのです(12時間後に無事きました)。

仕方がないので画面コピーしておいた過去のSMS通知を読み返していると、

ais_topup_almost_expired_320x480x90p

この通知(上と同じです)の内容に気付きました。後半部分に注目すると、「通常のtopupの他に、Mao30Bget30days with freecall30min5daysというオプションが使えるよ」というものです。つまり普通にtopupしなくても「*500*9#」でSMS送信すれば30Bと引き換えに30日間延長できるというものです。

※日本からDocomoやSoftbankを経由してSMS送信する際、ひとつ注意することがあります。Docomo経由だと0B(0円)でSMS送信できるのに比べ、Softbank経由だと20B(70円程度)かかる場合がありました。念のためにキャリアをDocomoにしておいたほうがいいでしょう。

有効期限が切れたあとのSMS通知には一切現れないので利かないのかと考えていましたが、ダメもとでやってみたところ、

なんと、延長30日及び無料通信分30分をGETできてしまいました。

ais_topup_maomao30b_320x480x90p

ais_topup_after_topup_320x480x90p

ただ日本から「無料通信分30分」が使えるとは思えませんので注意が必要です。

これを応用すると年間180Bで有効期限を延長できそうです

このオプションでは30日間で有効期限が切れます。切れて受信専用になった後も30日間はいろいろできますのでその第2の有効期限(完全消滅までの有効期限)までに上記Mao30Bget30daysを使って延長すれば60日間の延長に30Bで済ませられることになり、年間180Bで有効期限を延長できるのではないかと。もちろんオプションの内容が変更になったり無くなってしまったりしてこの方法が使えなくなることもあるでしょうが、現時点ではこうした方法があるということでしょう。

以前にコメントにて「窓口で月当たり30B払えばで延長できます」という貴重な情報をいただきましたが、それが今回の気付きのヒントになりました。ここで改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

関連する記事:

タイ携帯キャリアAISのSIMカードのオンラインチャージ
脱獄SIMフリーiPhone3GSが奇跡の復活を!
AISプリペイドSIMの有効期限を月15Bで延長できた!?
何でこんなに違うの!?iPhone4S向けSIM下駄の安定度
以上です。