アプリ」カテゴリーアーカイブ

How to use CJUtil(color from google calendar)[CJユーティルの使い方]

How to set color of google calendar on your journal list view in the CloudJournal App.
[クラウドジャーナルアプリの日記リストの色データをgoogleカレンダから取得する]

(step1)
Install CloudJournal (v2.6.7 and up) and launch it first so that a DB for optional functions
can be created.
[クラウドジャーナル(2.6.7版以上)をインストールして一度起動する]

(step2)
Install CJUtil (v1.0.0 and up) and launch it.
[CJユーティルをインストールして起動する]

(step3)
input regist-key below(no square brackets and no white spaces).
[下記の登録キーを入力窓に入力する]

registKey for Color from CloudDB function


[ CB4C04ACA7F68BB0C40DD1D643F036B89B9EA9C5F4B5B00B07D5FBE31A159A40 ]
(will be expired at Dec 31, 2028)

Note that nohing wll be registered through internet by doing this. Dont warry about it.
[登録キーといっても機能を有効にするだけでインタネット経由の一切の登録処理はありません].

(step4)
On CJUtil, select Menu-GcalColor so that the app. read color from DB for google calendar
and set color on DB for CloudJournal app.
[CJユーティルで、「メニュー」「GcalColor」を選択します。クラウドジャーナルの内部DBにgoogleカレンダDBの色データを設定します]

(step5)
On CloudJournal, check Menu-ColorOfCloud
[クラウドジャーナルで、「メニュ」「色をクラウドから」をチェックします]

(step6)
Confirm color was changed on journal list view
[クラウドジャーナルで、日記リストの色が変化しているか確認する]

(step7)
CJUtil app. can be uninstalled from your device.  The functions and settings that youve activated wont be gone.
[CJユーティルはこの時点でアンインストールできます。クラウドジャーナルの内部DBに設定された色データは変わりません]

Enjoy it!

すごいiPadアプリを見つけた。いい時代になったもんだ

入院中のお袋に孫の写真を見せようとiPadを与えてみたがもうひとつ。各携帯キャリアからメールで写真の送れるフォトフレームなども出てるようだけど、iPadにもWEBに上げたアルバムをスライドショーしてくれるアプリがあった。

これだと送付先で消す必要がないので(*1)こちらでアルバムの管理ができる。メールのフォトフレームだといちいち消してもらうのかな?

一度DLした写真はキャッシュに入っているようなので陽に保存しなくとも機内モードでも楽しめそうだ。病院内は3G使えないのでね

でも3GだとDL(ダウンロード)にえらく時間がかかるね

(*1)1操作入るみたいだ

◇使い方はこう◇

step1. 時間のあるときに、3Gの使えるところで「30days album」をタッチしてアルバムをDLしておく。このとき、アルバムの内容を最新のものに変えたければ、「設定」「30days album」の「キャッシュを破棄する」をONにして再度DLする。一度にDLしてくれないことがあるのでサムネイルを確認すること

step2. 機内モードにして「30days album」をタッチすると前にDLしたアルバムが見える。このときはWEBのデータではなく、キャッシュに入っているものが見える。上で「設定」「30days album」の「キャッシュを破棄する」をONにしたが、これをしないと(アルバムの新規追加の場合はよいが)WEB上の既存アルバムを更新した場合にDLされない。また「キャッシュを破棄する」をON設定自体は自動的にリセットされるみたいなのでわざわざOFFにする必要はない

step3. スライドショーをタッチしてアルバムを楽しむ

step4. 終わったらホームボタンを押して終わり

これで毎日時間を決めてWEBにUPしておけば撮ってほやほやの孫の姿が拝めて年寄りには何よりとおものですが、どうなんだろう。とにかく、何でもいいので、年寄りが興味を持ってくれていろいろさわりだしてくれたらめっけもとと思う今日この頃です。こういったソフトや使い方はほかにないかなぁ
(他プログ2010/07/06JST13:29からの移動記事です)