投稿者「admin」のアーカイブ

「さっきのと全然違うのぉー!」音質が違うようです!IP電話 vs 3G電話(3G,LTE)

実家にいる耳の遠い親父と、実際に通話したときの実験(?)です。

こちら側はスマホで向こうは固定電話で試しました。親父も携帯電話を持っていますが
固定電話の方が聞きとりやすいらしい。そういう状況で色々試してみました。

実験してみたのは4種類

色々とはいっても、今回試してみたのは、次の4つ。

スマホ3種類、電話方式2種類の組み合わせです。

  • iPod-touchとIP電話(050)
  • iPhoneとIP電話(050)
  • HTC batterflyとIP電話(050)
  • iPhoneと3G電話(日本通信(ドコモMVNO))

で、結果は、最後の3G電話(日本通信(ドコモMVNO))がダントツ聞きやすかったようで、本人もその違いに驚いていました。スマホ機種に違いによる差はないようでした。日本通信はDocomo回線を使っているのでDocomoのスマホや携帯でも同じことだと思います。あとLTEだとどうでしょうね。

IP電話はまだまだ発展途上なんでしょうか?

050などのIP電話はまだまだ発展途上なんでしょうか?こんなことを書くと、それはたまたまIPの通信状態が悪かったのだと言うひともあるかと思いますが、今回のIP電話は実測35Mbps(ある測定サイトではドラゴン級!)の光経由ですので、3GやLTE越しのIP電話だともっと条件は悪くなるのかなと思っています。

もちろん、耳がそれほど遠くない健康な人との通話では、IP電話で通話は可能ですし、費用も安くできるのでよい選択枝だと思います。ちょっとクリティカルな状況で使ってみると質の違いが出てくるということでしょうか。

送り側と受け側の双方で対策をとった方がよい?

こういう場合は、話す側(送り側)と聞く側(受け側)の双方で対策をとった方がよいようです。受け側の電話(受話器)を骨伝導式にすればよいのかもしれません。近いうちに導入してみようかと思います。補聴器も持っていますが、電話とは相性が悪いようですね。最新のは相性いいのかな?

それぞれ離れた場所に住む兄弟たちでSNS等を使いながらいろいろ話し合ってこういった対策をとっていますが、大変ですね。でも仕事やその他で暫くできなかった親孝行がやっとできる機会ですからね。

以上です。

まだ波乗りシーズン真っ盛りですよね!あの湘南で気軽にサーフィン体験ができるんですね!

湘南の波は普段は本当に小さいです。

「マイクロウエーブ」という言葉は日本では「電子レンジ」と呼ばれ
元は水の分子の運動を極限まで強めて沸騰させるものですが、
湘南の波も普段は「マイクロウエーブ」と形容していいほどに小さいんですよ。

秋には水も澄んで惚れ惚れする波も

でも、台風シーズンや北向きの風が吹いているときには、これが変貌します。
それこそマシンウエーブのように惚れ惚れするほどで、見ていると時が経つのを忘れます。

最近は、熟女のみなさんも含め、殿方を「ドキッ」とさせる美脚女子が増えていますよね。

男性にとって、いつまでも鑑賞していたい「女性の部位」が、思春期から壮年期にかけて「顔」や「胸」から「大腿」に移行していくのがノーマルな年の取り方だと、米大学の研究結果にあるほどです。

湘南のマシンウエーブは、文字通り「人工波」のように美しく、中高年を悩殺する美脚のように、惚れ惚れさせてくれます。

そうした湘南の海で、前からあったのか知りませんでしたが、サーフィン体験が手軽にできるんですね。

江ノ島のサーフィン体験!|湘南のちょっとヨットビーチハウス江の島

私自身は(真冬以外)10年以上湘南に通った東京都町田市在住の(元)サーファーなのですが、非常に魅力的に感じました。

今では3m弱のロングボードとそれを海まで運ぶための車も手放し、ちょっと寂しい想いをしていましたが、ボードもウェットスーツも貸してもらえて、リーズナブルな値段でサーフィンが楽しめるらしいのですね。
#水着やラッシュガードは自分で調達するのかな?

この夏デビューしてみようかとページ見たり予定をチェックしたりしていましたが気がついたらシーズンを逃してしまった(?)ようです。
#海水温は気温の1、2ヶ月遅れるので実際はまだまだオンシーズンでしょうけどね。夏が終わり水も澄んだ秋の湘南に現れるクラゲの赤ちゃん軍団が懐かしいなぁ!

#実は「サーフィン」はあまり人に教えたくない(?)程楽しいスポーツでした。特に湘南では。理由はサーフィン人口が激増して危険度が増すからでした。

#いっしょにデビューしてくれるひととかいませんよね...ちょっと書いてみただけです。

以上です。

武蔵小杉の人気ラーメン屋「丸仙」の器、72度と結構熱いけど、あなたに持てますか!?

昨年暮れまで、週に一度は昼食を食べにいった武蔵小杉駅(東横線に近い)の近くにある「丸仙」。「支那そば」「ねぎみそ」がとにかくうまくて楽しみのひとつでした。

marusen_negimiso

表面温度が摂氏72度の器

ここのラーメンの特色はその「味」もさることながら、出される器がとにかく「熱い」ことでも有名(?)です。

「お待たせ!ねぎみそです!」などといって、厨房とカウンターの仕切りのところに置かれた器を、「よっこらしょ」と両手で持って自分の前に移動するのですが、これが本当に「熱い」。盛り付ける寸前まで煮えたぎる湯にいれてあるのですから当然ですけど。

あまりに熱いので一度赤外線温度計で調べてみたことがありました。それによると72度華氏72度だと摂氏18度位ですから春の気温の感覚ですが、摂氏72度ですから相当熱い。時々、女性や、熱さに慣れない(?)男性が店員さんに運んでもらうこともある位です。

頼り甲斐を試すこともできる!?

カップルで来ているとき、隣で、彼女が熱くて持てないでいる器を、彼氏が持ってみたら本当に熱くて「どうしよう!」とちょっとですが内心躊躇させるものがありそうな熱さでもあります。でも「父親」や「彼氏」なら多少ヤケドしそうでも「頼り甲斐」を演出しますからね。彼氏のあなたへの気持ちを、ちょっと確かめることもできるかもしれません。

店主が変わったのは息子さんが跡を継いだから?

昨年か一昨年か覚えていないですが、店主(らしき役割)が変わったように思えました。新しい店主は、私には元店主の息子さんのように想像するのですが、ちょっとジャニーズ系の顔立ちが元店主から継承されるのか多少疑問も残ってました。こういうことは安易にたずねることもできないので今も不明です。

夏が終わりラーメンのおいしい季節になります

もう行けなくなって一年近くになりますが、店主、元店主を始めスタッフのみなさんも常連さんたちも元気にやっておられるんでしょうね。夏も終わりこれからまたラーメンのおいしい季節になります。是非機会があれば立ち寄ってあの味を堪能したいですね。

以上、昨年まで、週に一度丸仙のラーメンを堪能して幸福に浸っていた一ファンからの応援記事でした(いつも半熟たまごをごちそうしていただきました。ありがとうございました)。

以上です。

ストレス解消法!? 電撃殺虫ラケット vs 茶漉し器

夏なので家の中なのにいろいろな虫が悩ませてくれます。残飯などから小バエが大量発生しました。その対策としていろいろ出ているようですが、今回、電撃殺虫ラケット系を使ってみました。

「蚊トリーヌ」で電撃殺法!?

katrine

これは2年ほど前に通信販売で衝動買いした電撃殺虫ラケットです。製品名は「蚊トリーヌ」だったかな。

ストレス解消にもなります

といっても退治したいのは「蚊」ではないんです。うちはマンションの上層にあるので蚊はあまり登ってこないようです。ときどき見かけるのは、エレベータなどでひとやものを介して登ってくる極限られたやつではないでしょうかね。冒頭に書いたようにメインは「蚊」ではなく「小ハエ」です。

2年ほどこの電撃殺虫ラケットのお世話になりました。うまくヒットするとバチっと音がして小ハエが昇天するのが分かります。音がしなくてもぽろっと床に落ちてくこともありました。容器に薬剤をいれて待つ形式のものに比べ、一匹ずつ始末するので時間がかかりますが、これが実は結構なストレス解消になっていたりします。

ただ、蚊と違い小ハエの場合主戦場はキッチンになります。水があったり道具があったりするので、ラケットを振り回すには結構厄介な場所なんですね。すぐ目の前を悠然と飛んでいるのに何もできないことが何度もありました。

溜め水と茶漉し器の組み合わせで小回り抜群

そこで何か他の方法で小回りの効くものはないかと考えてみました。網目の細かい虫取り用の網があればと思いましたが、大きいものは使えません。キッチンや道具を調べてみると半球形の金属網の直径が6cmほどの(使っていない)茶漉し器がありました。

これでシンク周りで悠然と飛んでいる小ハエをサッとすくいシンクやボールに溜めた水に沈めます。小ハエが水面上でモガイてそのうち死んでくれます。溜め水にちょっと洗剤をたらしておくといいのかも知れません。

茶漉し器は小回り抜群です。でも、さすがに相手もただ飛んでいるだけではなく、茶漉し器をよけます。最初は全然退治できないかも知れません。でも、コツをつかめれば面白いように取れます。相手の飛行ルートを予想し茶漉し器を振ります。あとは反射神経ですね。剣道や卓球など反射神経を鍛えているひとなら簡単にマスターできそうです。

基本はゴミ捨てと掃除

もちろん、基本は小まめなゴミ捨てとキッチンの掃除ですね。蛆や蛹がいろんなところに隠れていますのでまずそれを始末しましょう。

以上です。

 

世界最小おもちゃヘリ(ナノファルコン)でキャッチアンドリリース!?

[追記しました@20130926]

産経新聞等でも紹介されていた「世界最小おもちゃヘリ(ナノファルコン)」で遊んでみた体験談です。

世界最小11グラムの赤外線コントロールヘリ「ナノファルコン」を発売 シー・シー・ピー – MSN産経ニュース

helicopters

ヘリの操縦というのは子供の頃からの憧れ?

現代という時代子供の頃に世の中にこんなものが出ているというのは「なんと幸せか」とも思う一方で出来合いの完成品で満足してしまうのも「ちょっとね」と思ったりします。私の小さい頃はトンボやセミ取りに夢中でしたね。ハンティングが男性の本能をくすぐるのでしょうね。

さすがに今更セミ取りなどできませんので、年を取ってからは、ハンティングの対象は知識であったり技術であったりになっています。思春期の頃から暫くの間は異性だったりも。

おもちゃヘリの操縦は、こうした欲求に応えてくれるだけでなく、四畳半で簡単にできる指先や頭のエクスサイズにもなりますね。飛行機型と違いホバーリングなどが自在で四畳半のような狭い空間でも十分に遊べるのが魅力です

実は「おもちゃヘリ」の体験は初めてではなく2機目です。1機目のヘリは、世界最小ではありませんがiPhoneやiPod-touchなどのiOS系アプリで操縦できるものでした。アプコプターという名前でした。

この2機を比べると羽根の大きさでいうと丁度半分というところでしょうか。面積で四分の一、体積で八分の一です。

ナノファルコン

ナノファルコン
価格:2,949円(税込、送料別)

 

おもちゃが愛機に変身。軍手をしなくて大丈夫

手のひらから発進、ホバーリング、回転等させ、最後に手のひらで受ける「キャッチアンドリリース」(の逆?)のようなことを繰り返していると、「おもちゃ」がだんだんと「愛機」になってきます。

ただ、アプコプターでは回転する羽根に素手で触ると怪我をしますので、軍手や厚手の手袋をしないとちょっと怖い。液晶ディスプレイなども画面にTシャツやタオルを掛けて守っていましたが、これもちょっと厚手のものでないと十分ではありませんでしたね。

それが、ナノファルコンだと、素手で全然大丈夫です。子供や女性だと肌が薄くて弱いので怪我しやすいのかも知れません。男性なら全く問題ないと思います。また、ディスプレーには何も掛けていません。回転半径が小さいので空間がそんなに必要ないからでしょうね。

癖はいろいろ工夫して調整

買ったそのままだとホバーリングがうまくできませんでした。製造ばらつきでしょうか。操縦桿に触れていないのに前に進んでしまいます。構造が簡単すぎて微調整できないようです。よくイヤホンなどのコードに巻いてある「ソフトな針金のようなもの」を巻きつけてバランスを変えてみました。今のところ、これで、それなりにホバーリングできるようになり楽しさが倍増しました。

気流の影響が凄いのなんのって

部屋に流れるちょっとした気流が影響します。夏ですから窓を開けており外から風がときどき流れ込んできます。これにモロ影響されます。その姿は「人生」や外圧に翻弄される「今の日本社会」のように、ブルルンとなります。そのせいでしょうか、ちょっとグッと来ます。でもこれが操縦技術を向上させるのですね。

動画を見せられなくて残念です。

追記:20130926

結局、50回ほど(充電と操縦の繰り返し)で動かなくなりました。文字通り「動かなくなった」というより下の羽根の周り方がゆるくなって上の羽根とのバランスがとれず機体がクルクル回ってしまう感じです。どこかネジでも締めれば済むのかも分かりませんが、素人には手が出ませんね。

一回4分として200分の楽しみでしたね。とにかく、飛び方が可愛く、操縦がうまくなればなるほど飛び方にも表情が出せるので、また手にいれて楽しみたいですね。

以上です。