「時給3500円以上!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[2of5]

つい最近友人が体験した話です。別記事になりますが現在就職活動中で私がハロワページの使い勝手を改善するブックマークレットやChrome拡張を作って提供したその方の体験談です。

ほどなくして雇用契約の文書が送られてきた

そうこうするうちに人事のマネージャから雇用契約に関する文書が送られてきました。どこかのテンプレートをコピーしたものでしょう。日本語にするとよくある就業規則のようなものが書かれています。また仕事の内容とかトレーニングで拘束される時間だとかが書かれた文書も別にありました。

けれども、文書は送られてきたわけではなく、会社の雇用者専用の連絡システムがあり、文書はそこからダウンロードするものでした。今思えばインタビューのときにそのシステムへログインするためのユーザIDとパスワードも仮設定されていました。

インタビューと文書双方に「いつから就業できるか」といった項目があり、雇用契約に関する文書をFAXで提出した日の一週間ほどあとの日付を設定しました。

「ああ、これでこの就活地獄から開放される」と思いました

「ああ、これでこの就活地獄から開放される」と思いました。

「これまで懸命に努力していろいろアプローチしてきた甲斐があり、やっと素晴らしいところに引っかかったのだ」と思いました。

家族に話し、両親に話して、祝福してもらいました。正味か実働がわかりませんが、30日間のトレーニングが始まると両親には会えなくなると思い、深夜バスを乗り継いで帰省して報告しました。

深夜バスを乗り継いで帰省して意気揚々と報告しました

ちょっと時間が前後しますが、深夜バスの中で会社の雇用者専用連絡システムにアクセスしてみると、メッセージがありました。トレーニング中の世話をしてくれるトレーナーからそのシステムに連絡が投稿されると、予め申請していた自分のメールアドレスに「トレーナーから重要なメッセージがありました。チェックして返答してください」とのメールが届きます。

移動中の車内からスマホでなんとかアクセスしてみると、「作業アカウントの登録書式」のような文書がUPされていました。要するに、自分の銀行のアカウントを登録してくださいということです。

これを見たとき「何で自分の個人アカウントを登録しなくちゃいけないの」というのが正直なところでした。

このアカウントを何に使うかというと、こうです。日本のクライアントの大半は現在当社に投資用のプライベートアカウントをもっているが、そうしたアカウントを持たずに気軽に投資したいクライアントが極少ないながら存在する。そうしたクライアント向けに会社が作った極東用作業アカウントを通して集約的に資金を集めるが、トレーニング中のあなたにはそうした(会社の)極東用作業アカウントを作ることができないので、トレーニング期間だけあなたの個人アカウントを使わせてもらう必要があるとのこと。

トレーニング用と称して銀行の個人アカウントを登録させられた

帰省を早めに切り上げて自宅に戻り登録書式に情報を記載してFAXしました。

本当はFAXではなくメール等で送付できるのですから自宅に戻る必要もないのですが、サインが必要な書式でもあり帰省先にはFAXもスキャナもないという環境でしたし、両親への報告はすぐに済んだので、急いで戻った次第です。

実は雇用契約の中に「完全に設備の揃った在宅勤務環境」の設置があります。これはトレーニングするための必須条件のようでした。日本支社のようなオフィスがまだないので、暫くの間、在宅勤務で業務を行う必要がありますとのこと。幸い自宅には在宅勤務に必要なものが全て揃っていましたので、「これまでこうしていろいろやってきた甲斐があった」と自分を労いました。

引き出し限度額等の情報を至急送れとの連絡が

銀行の個人アカウントに関する情報を登録書式に記載してFAXするとすぐに、「引き出し限度額の情報も送ってほしい」との連絡がありました。ATM引き出しや窓口引き出し、ワイヤートランスファーという日本ではあまり聞かない引き出し方法(?)の場合についてもそれぞて調べて送付してほしいとの連絡がトレーナーから例の雇用者連絡システムを通してありました。

(つづく>>>)

関連する記事

「輸入車割引特典あり!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[1of5]
「時給3500円以上!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[2of5]
「携帯代会社持ち!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[3of5]
「有給35日!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[4of5]
「ボーナス10%!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[5of5]

お世話になったリンク

最近とある経緯でスウェーデンの投資会社「Estate Capital Nordic AB」(http://www… – Yahoo!知恵袋
Estate Capital Nordic ABという、スゥエーデンの投資会社らしきところから、ロー… – Yahoo!知恵袋
トラブルに遭わないために
海外送金で法律にふれるのか教えてください。 – Yahoo!知恵袋
ウエスタンユニオン・ジャパン