「輸入車割引特典あり!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[1of5]

不正送金の話が12/13の日経新聞に載っていましたね。凄い金額で、4倍に激増しているとか。

つい最近友人が体験した話です。別記事になりますが現在就職活動中で私がハロワページの使い勝手を改善するブックマークレットやChrome拡張を作って提供したその方の体験談です。

とにかく巧妙でいろいろな布石が

「とにかく巧妙だ!いろいろな布石が打ってある!」

これが、今回の体験を語るときに、友人が最初にいったこと。

私より英語ができるその友人は、いつものように就活のためにパソコンに向かっていたそうです。数々の求人紹介メールの中に「あなたのその英語力を活かしてキャリアを伸ばしてみませんか?」という感じの英文メールがあったそうです。

そこには、アシスタントマネージャ(日本でいうなら主任や係長といった地位)に関するポジションについてかかれていたとのこと。そしてその最後に求職者のあせりをあおるような文面が。

In case if I do not hear from you within 3 days, I will remove your resume from our database and no further contact will be made.

「時差を考えたときの3日以内というのは実際にはどれくらいなのだろう」と、メールが発信された場所がわからないながら、ふと思いました。スウェーデンの国際投資会社のアシスタントマネージャ職だということで、あの福祉国で生活が送れないまでも、日本支店から本社にいく道もあるよな、位の考えが頭をよぎりました。

あの福祉国で生活が送れないまでも、日本支店から本社にいく道もあるよな

でも、日本支社がないんですね、これが。近日オープンする予定とか。

これから日本支社を作るのであなたにそれを手伝って欲しいということ。

もとより現在の日本はアベノミクスで世界中から投資案件が目白押しのようですので、これもその一環なのかと。うまいですね。

誰がアドバイスしたのか、いかにもありそうなトレーニングメニュー

ここでその詳細は書けませんが、友人によると、日本の顧客の東ヨーロッパへの投資を助ける業務らしい。

そして30日のトレーニングがありそのあと正社員になれる。米国の会社で働いたことがあるその友人にとってもスウェーデンは未知の国。「そういうものかもね」と思いました。

ただ、紹介されたWEBページを見ると投資先に関するリサーチがあってページの画像には女性カウンセラーのようなひとがヘルメットを被って工場内を視察しているような光景が出ています。

※このWEBページのドメインはもう使われていないようです。どこに移動したんでしょうね

そうした経験もないのにちょっと変だな

製造業出身の友人は、「自分にはそうした経験もないのにちょっと変だな」、とそのとき思いその旨相手にぶつけてみました。

でも、「私たちには世界中に採用パートナーがおり、あなたのような優秀な方を探しています」みたいな返事が来たので、

「それならいっちょう申しこんでみるか」とApplicationFormを送付すると、

「来週水曜日にインタビューがあるので待っていてほしい」とのこと。

簡単な約束さえ守れないのが怪しいのに

人事のマネージャを名乗る人から、来週水曜日中に私の部下からあなたにアクセスがありインタビューとトレーニングの内容に関する説明があるとのメールが届いていましたが、一日中待てど暮らせど連絡がない。

「そうかやっぱり一方的に連絡があり食指を伸ばしているように見えて先にはなかなか進まないんだな」

その友人には、これまでも就職版フェースブックのようなサイトを通して魅力的な求人話がありました。日本法人のマネージャとして最高2000万円の年収でどうでしょう、とか。でも、連絡しても大事な場面で無しのつぶてになってしまう。

諦めた頃の夕方に国際電話が

ところが、約束していた水曜が過ぎ木曜が過ぎ金曜になったところで夕方頃国際電話が入りました。

なんだろうと思い出てみると、スウェーデンの投資会社からのインタビューの電話です。送ったApplicationFormに関して一通りの確認があったあと、「日本支社の場所についての希望はありません?」との問いが。

「来た来た。本当に来た」とインタビューが終わって電話を切ったときこみあげてきた言葉でした。

電話を切る直前「何で夕方なんだろう」と思い、「今そちらは何時」と聞くと「朝の9時xx分です」の返事が。

それはちょうどスウェーデンの時刻でした。

でも約束が守られず、しかもその連絡もなかった。「おかしいな」と感じました。

(つづく>>>)

関連する記事

「輸入車割引特典あり!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[1of5]
「時給3500円以上!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[2of5]
「携帯代会社持ち!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[3of5]
「有給35日!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[4of5]
「ボーナス10%!」なんて詐欺って巧妙です。詐欺体験その二[5of5]

お世話になったリンク

最近とある経緯でスウェーデンの投資会社「Estate Capital Nordic AB」(http://www… – Yahoo!知恵袋
Estate Capital Nordic ABという、スゥエーデンの投資会社らしきところから、ロー… – Yahoo!知恵袋
トラブルに遭わないために
海外送金で法律にふれるのか教えてください。 – Yahoo!知恵袋
ウエスタンユニオン・ジャパン