第23回参院選が公示されましたね

新聞によると国内の自殺者は減少しているのだそうです。

でも、若い方が増えているとのこと。昨今の就職難で、新卒でも内定がとれず思い悩むひとがいらっしゃるようです。新卒、女性、中高年の就職はどれが最も厳しいのでしょうね。

今度の参院選に限らないですが、まさにこれらの、働き盛りの30-40代男性*以外*の候補者の方々が、日本の将来に光をもたらすべく頑張ろうとしてくださっているようです。本当に頼もしい。

就活に挑むひと、参院選に挑むひと、を含め、日本全国1億2800万人の方々のうちこの逆境に対して「頑張れてるな」というひとと、「もうひと頑張りだな」というひとがいらっしゃると思いますが、みなさんに以下の文章を贈ります。

これは世界的に流行した作者不詳の話で、いろいろな方が翻訳・紹介されているものですが、その中から、すばらしい翻訳と英文のリンクと共に紹介させていただきます。

ニンジンと卵とコーヒー豆

ある日、若い娘が母親に愚痴をこぼした。

様々な難問に直面していてもうダメかもしれない、
いくら頑張ってみても
一つ問題を解決したと思ったら、
また別なことが起きてきてキリがない、
何をどうしたていいのかさえ分からないのだから、
もうあきらめてしまいたい、と。

すると母親は何も言わず娘を伴って台所に入っていった。
コンロに水をはった鍋を3つ置き、
それぞれに人参、卵、そしてコーヒー豆を入れて、
何も言わないまま
20分ほど沸騰するのを待ち、
人参、卵を器に取り出し、
コーヒーをすくってカップに注いだ。

「ここにあるのは何かしら」

ようやく口を開いた母からの質問に、
娘はためらいながら答えた。

「人参と卵とコーヒー」

すると母親は人参を触って見るよう促した。

「固いと思っていた人参が茹でることによって
柔らかくなっているのが分かるかしら」と母は言った。

「逆に卵はどう?もろくて壊れやすいと思って
いたものが茹でられて固くなっているでしょ」

「それじゃコーヒーはどう?」

母に勧められて娘はカップを手にし、
コーヒー特有の匂いをしばし楽しんでからすすった。

「あなたは人参と卵、
そしてコーヒーのうちどれかしら?」と母が娘に問いかけた。

娘はさらに戸惑った素振りを見せて、
どういうことなのかと尋ねた。

すると母は次のように語った。

「あなたは人参のように強固な意志をもっていたかしら?

それが痛めつけられるような経験によって煮立った
人参のようにフニャフニャの精神に変わってしまったのかしら?

それとも柔らかい殻でありながら流動体を
包み込んで順応性が高かった卵が、
悲しみを体験するうちにかたくなな心になって、
無感覚になってしまったのかしら?

けれど挽いたコーヒーの豆はちょっと違うの、
お湯そのものを変えてしまうから。

あなたに辛苦を与えた環境であるお湯を、よ。

お水が熱くなってくると豆は香りと味わいを放つの。

もしあなたもコーヒー豆のようなら
最悪の状況でこそ自分を高めることができ、
周囲の状況をも変えられるのよ。
困難であればあるほど自分を向上させていく
チャンスでもあるのよ。
それはあなたがその苦境をどう対処するかに
かかってくるのよ。

ではあなたはニンジンと卵、
それともコーヒーのどれかしら?」

日本文のリンク:http://naoko624.exblog.jp/15295520

英文のリンク:http://lifecoachingvj.blogspot.jp/2012/03/carrots-eggs-and-coffee-beans.html

私自身も微力ですが「コーヒー豆」になるべく毎日なにができるか考え行動しています。共に頑張りましょう!

以上です。